駿河屋2 



0

     

    NDS シャイニング・フォース フェザー 感想




    適度に感想など。

    良かった所
    人気絵師起用+有名声優てんこもりなとこくらい?(といっても自分は半分も知らなかったけどw)


    今ひとつだった所
    とにかくいろいろ酷い。
    ・話の中身がまるでない。ここまで中身がスッカラカンで行動が行き当たりばったりなシナリオだとは思わなかったよマジデ・・・。完全にキャラゲー。キャラクターも敵も味方もバカだらけ・・・。
    ・キャラ同士の会話イベントにいちいちエロネタ仕込むな。キモイ(シナリオ担当がエロゲライターらしくて納得。これのせいでCERO:Bになってるんだろうな)
    ・アルフィンのドレスの効果で戦闘時のパラメーター等が変化するのはいいけど、着せ替え後の演出があざと過ぎて気持ち悪い。
    ・終盤思い出したようにムービーが挿入されるけど、ムービーが小さすぎ。
    クリア後にギャラリーモードとかないから、見られるのは一回きり。ライブラリのレベルを上げても説明書に載っている程度のキャラのプロフィールくらいしか見られない。
    何で、ここでムービーや一枚絵(つっても1枚しかなかったような気がするけどw)を見られるようにしなかったのか理解できん。スッカラカンな話のあらすじよりこっちが見れた方がいいだろうに。変なところでズレてんだよなー。まあセガだから仕方ないけど。

    ・フリー戦闘はキャラの掛け合いを確認するって意味では便利だった。ユニオンのカットインとかめったに見られないし。ユニオンのすっ飛ばし距離の測定って何か意味あったのか?

    戦闘
    ・攻撃するためのFPの回復量が少ないので毎ターン攻撃できなくてテンポ悪い。
    ・戦略もなにもないので、たいていごり押しで何とかなる。
    ・戦闘時の2Dグラフィックは結構細かいけど、目押しするためにどーしてもバーの方を凝視しないといけないので、肝心のキャラ絵のパターンが見られないので残念w

    これ、ハミ通の殿堂入りつーんだから、一体いくら包んだんですかって話ですよw
    0

       

      NDS シャイニング・フォース フェザー クリア




      プレイ時間は約30時間でLV45〜LV50
      フリー戦闘をLV45までとサブイベントを全部こなしてこの時間なので、メインだけ追っていけばたぶん半分くらいの時間でクリアできたんじゃないかと。
      クリアデータをロードすると、クリア後から始まってサブイベントが追加されてた。

      ジン・馬・ティーダ・メガネ・天使
      終盤からずっとこのメンバーで固定。終盤天使を出す意味あったのかよ・・・。
      結局味方キャラ8人で、戦闘に参加できるのが5人て少なすぎ。
      途中アルフィンが抜けてから、ドレスの恩恵が受けられなくなってFPのたまりが元に戻るのは参った。
      ラスボス弱すぎ。ゴブリン戦車の方がまだ歯ごたえあったよw
      0

         

        NDS シャイニング・フォース フェザー その3





        8章まで。
        幼馴染の女の子とシズマだったかが、言動がいちいちウザ過ぎて蹴り飛ばしてえ。
        ジンじゃなくてもこんなウザイやつらの話とか聞きたくないわ。

        ゴーレムってガタイのいい岩人間ぽいのが一般的なのに、何故かここでは機械兵がゴーレムになってる。もう意味がわからん。

        アルフィンの光のドレスが便利すぎ。1ターン目でFPが75〜85なので、2ターン目で行動にうつせるのが助かるね。
        今のメンバー
        一軍:ジン・馬・ティーダ・メガネ・グリ
        二軍:ラッシュ・ミリアム・牛
        ラッシュの光属性はおいしいけど、いかんせん足が遅すぎる。
        ミリアムは中途半端で使いづらい。(それ、ステ振り失敗してるだけじゃ・・・w)

        メガネ君のフォースマックスでステータス上げてフルボッコ。
        各ステージのボスは、雑魚よりちょっと強い程度でこれといってたいしたことない。
        それより敵の魔法使いの、攻撃→逃げの行動パターンがえらい腹が立つ
        0

           

          NDS シャイニング・フォース フェザー その2




          現在5章まで。
          味方だけじゃなく、敵もバカ揃いだった。もうやだ。

          メインシナリオだけさくっと進めていくつもりだったけど、フリー戦闘やクエストや施設強化がどうにも気になるので律儀にこなし中(すっかり、はまってるじゃねーかw)
          敵の攻撃射程外でFP貯めて行動ってやり方じゃなくて、敵から攻撃受けてFPを回復させた方が手っ取り早かった。ジンと馬は防御力が高いので、真っ先に敵集団の中に突っ込ませてる。
          FPが100の時に通常攻撃を選択すると、敵を複数選択できるみたいで、おかげでターン報酬も加算されるようになってきた。
          0

             

            NDS シャイニング・フォース フェザー その1




            ワゴンで買ったんで折角だからやってみました。
            何かカードが入ってた。

            ちょっとこれヒドイw
            馬鹿キャラのレベルの低い馬鹿話が延々と続くんですけど・・・。しかもダラダラ長いし。
            話が陳腐とかそんなレベルじゃない。ワールドデストラクションの方がまだマシと思えるレベル。おいちゃんついていけんわ・・・。
            最初はボイス聴いてたけど、適当に流し読みしてスキップしてる。
            有名声優を起用してて声質(?)は悪くないのになあ。

            OPムービーはストーリー途中に挿入されるので、スタート画面で放っておいても流れない。ワイド画面で上下が切れてて、PS2用に作っていた物を無理やりDS用に縮小して入れ込んだような感じがする。

            戦闘
            ステージがマス目移動じゃないのは珍しい。
            攻撃するためのフォースポイントが溜まらなくてテンポ悪い。ポイントの上限が100で1ターンに30ずつ回復。1回の攻撃に10〜消費するので、かなりダメージ与えようと思ったら毎ターン攻撃できないし、100貯まったら特殊攻撃ができるみたいだけど、そのために4ターンも何も出来ないっていうのもなー。


            0

               
              1

              search this site.

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              calendar

              categories

              archives

              recent comment




              パーツ

              QLOOKアクセス解析
              無料アクセス解析

              カウンターなど

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              others

              ブログパーツ