プレイ時間:38時間
音楽とグラフィックは良かった。
PVでERO方面に媚びた感じだったので本編でもそんな感じかと思ってたら、そっち系のイベントは皆無だった。
ストーリーが敵国に攻め込まれて祖国陥落までの1日を書いたもの・・・なんですがいろいろおかしい。
ゲーム中の一連の話が24時間以内で起こった出来事っていうのが無理がありすぎる。
ドラマの24ですらここまで強引じゃないぞw
しかも、攻め込んだ敵国側の描写が全くないから、敵国の目的がさっぱりわからない。ゲーム中に今回の引き金になったであろう「1年前の事件」の事が話にのぼることもあるけど、結局最後まで詳細に語られる事もなく投げっぱなし。ユーザーのご想像におまかせしますにしても限度があるわ。
語るつもりがなかったんなら、最初から人の命を動力源にする未確認生命体が国を襲撃してきたって話の方がまだマシだったよ。
イベントムービー事は、終盤以外はほどんどウォルフと姫殿下しか表示されないので「みんないくぞー」って敵に斬りかかっていくシーンとか仲間全員表示させればそれなりに盛り上がるだろうに違和感バリバリです。
メインシナリオの合間に生き残った国民の救出や仲間との親密度を上げるクエストもあり。仲間との親密度が終盤の展開に影響してくるので親密度をしっかり上げとかないとバッドエンドへ直行。その仲間とのイベントも淡白気味なんですけどね。
クエストが一度に受けられるのは1つだけでかけもち不可。クエストをクリアすると時間が経過して同時間にあった他のクエストは受けられなくなるという誰得仕様。周回プレイをさせたかったんだろうけど、そりゃないわー。
特定のポイントでしか保存できなくて、マメにセーブは必須。
クリアまでにいきなり電源が落ちるバグ(?)に3度遭遇した。
ラストダンジョンはセーブなしでダンジョン攻略に1時間以上かかったから、いつまた電源落ちやしないかヒヤヒヤだった。
ダンジョンは薄暗い建物の中を延々と探索。
ランダムエンカウントだけど、エンカウントゲージが表示されていてゲージが一杯になると敵と戦闘になるのは面白かった。場所によってはたまるのが早かったり遅かったりする所もあるし。
戦闘中はサブキャラが1回の行動毎に実況する。敵とのLV差の目安とか教えてくれて役に立つ事もあるけど、スキップできないしOFFにもできないのがどうにもこうにも。
敵には敵対値が設定されていて、敵対値が高い程、敵に狙われやすくなりこっちの行動にあわせて敵対値も増減する。回復・補助魔法やアイテムを使ったキャラにはより強く反応するのでそこら辺の駆け引きには結構頭使う。
4章でバランス崩壊してるってよく見るけど、そうでもなかったなー。(確かに1.5倍くらい敵が強くなってたけど)
戦闘は悪くなかったけど、演出はひどいしシナリオも掘り下げ不足で投げっぱなし。
サデスティックストーリー()
JRPG()
こんなんでJRPGとか言ってほしくないわ。
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