駿河屋2 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

     

    PSP 車輪の国、向日葵の少女 感想

    JUGEMテーマ:ゲーム


    感動ゲーの筆頭ということでプレイしてみました。
    プレイ時間約50時間


    すみません。自分にはちょっとあわなかったみたいです。
    叙述トリックには驚かされたし、各章に盛り上がるシーンもあったんですけど、感動ゲーかといわれると、うーん?という感じで。個人的に好感もてるヒロインが誰もいなかったのがアレだったのかもしれない。

    法月先生は厳しい事いうし存在感が半端ないけど、言ってることはあながち間違ってないし
    超えるべき壁であって「敵」とはちょっと違うような気がする。


    システムはロードロードアンドロード
    立ち絵が変わるたびに頻繁にロードが入るからテンポがすこぶる悪い。
    PSP初期に移植された訳でもないんだからメディアインストールくらい入れてください・・・。





    さち
    一人で突っ走った挙句アクシデントにあって事態を悪化させる言動にイライラした。(特に洞窟探検)
    法月先生相手にあれだけ啖呵切ったのに、いざ絵を書くとなったらギリギリまでグダグダしてどうせ賢一が何とかしてくれるしーと甘えまくってたのは痛々しくて見てられなかった(悪い意味で)。
    「まなを助けるためなら何でもする(但し絵画を除く)」ってお前さー・・・。

    そのぶん、まなの真っ直ぐさが際立ってたよ。


    灯花
    度を越えたうっかり、風呂で寝る、柱にぶつかる、被更正人は町から出られないという重要な事を失念していた、な行動から注意欠陥障害とか脳の病気系とか、そっちの病気オチかと思ってた。

    灯花の「ぶっこぉすぞ」のセリフに賢一以外の人間が無反応を示すのは、ギャグ?か何かだったんでしょうか。
    笑えないどころか不快でしかなかった。

    直前まで京子を選ぶか実両親を選ぶかでデモデモダッテでgdgdしてたのに、突然覚醒する所は感動というよりも、逆に怖かったです。
    (灯花に義務を押し付け虐待していた)実両親も、初っ端に脅迫文を送りつけておいて、その後人が変わったような好意の連日の電話攻勢+物(ケーキ)を送りつけるあたりが必死すぎて本当に更正したのか超信じがい。どっちを選ぶか灯花に任せるとか言いながら行動は真逆やないか。
    (行動がDVのハネムーン期っぽいし、gdgdな灯花の態度にいつ本性表すかとハラハラしてたんですが、灯花ENDで本当に更正してたっていうんだからエエーみたいな。)
    法月先生がでっち上げた「擬似家族サービス」の方がまだ信憑性があったなあ。


    夏咲
    こういうキャラは個人的にダメなんだ・・・。
    夏咲も灯花の時と同じように直前まで法月先生に精神的に追い詰められてたのに突然覚醒するから(ry)
    声色まで子供の頃のものにまで変わるから、別の意味でたじろきます。


    5章
    姉ちゃん登場のCGにサブタイトルを重ねる演出は二重の意味ですごかった。
    でも法月先生は璃々子の監督は賢一が特別高等人になったらって言ってたハズだけど、何で一緒に行動させてたんだろうか。
    夏咲救出のために、処刑の為に集まってきた住民にいまの社会への不満を煽り立てさせて場を混乱させる→どさくさにまぎれて夏咲救出はいいんですけど、騒動が終わったとたんにあれだけ不平不満を吐き出したのが嘘のように、元の生活に戻る住人の切り替えの早さに違和感がぬぐえない・・・。

    賢一がいつも吸ってたのは麻薬ではなくただのハーブでした・・・って法月先生が現物確認してなかったというのが信じられません・・・。
    法月先生にしてはちょっと杜撰過ぎな気がしないでもないんですが・・・。
    0

       

      スポンサーサイト

      0

         

        Comment

        Send Comment







           

        search this site.

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>

        calendar

        categories

        archives

        recent comment




        パーツ

        QLOOKアクセス解析
        無料アクセス解析

        カウンターなど

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        others

        ブログパーツ