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    NDS ASH アルカイックシールドヒート 感想

    JUGEMテーマ:ゲーム


    そこまでいわれるほどクソゲーって程でもなかった。
    何でここまで酷評・投売りされているんだろう・・・。

    シナリオ
    いまどき珍しい王道もの。アイシャの言動があまり鼻につかない。不思議。
    声は有名どころを使っているので、特に不満はなし。


    グラフィック
    ムービーはきれいなんだけど、キャラCGの造形が日本向けっぽくないというか、何かディズニーぽいつーか。
    ムービーの綺麗さと操作画面のしょぼっちさのあまりのギャップにふいた。
    プレイしているうちに慣れるけどさ・・・。


    操作が全てタッチペン。
    編成画面でユニット確認している途中で、別画面への切り替えボタンを押してしまうこともしばしば・・・(苦笑)
    タッチペンONLYじゃなくて、+字キーと併用させて欲しかった。


    戦闘
    ・難易度はぬるめ。(ラスボス除く)
    ・敵・味方キャラのモーションが挿入されて、しかも飛ばせない。
    (前にDSヘラクレスをやったからか、自分はそこまでテンポの悪さは感じなかった。)
    ・中盤以降ステージの敵の増援の数が半端ない。
    ・敵の行動パターンが今ひとつ読めない。HPの低いパーティを狙うとか、自分に近い位置にいるパーティを狙うとかどうもそういうパターンが無さげだった。
    ・味方から攻撃を仕掛けると敵・味方ともに攻撃のターンがあるのに、敵から攻撃を仕掛けられると、味方側は手出しできず一方的にタコ殴りなのは納得いかない・・・。
    ・LV上限がなぜか30・・・。
    ・戦闘画面でのLRでの視点切り替え、戦闘に入る前の射程範囲の確認、敵の属性やステータスの確認とかちょっとしたシステム周りみたいなのは親切だったと思う。
    ・エクストラ時に挿入されるムービーは結構きれい。


    ショップに売っているアイテムの上限が決まっている。
    (結局半分も使わなかったけど、何か買い渋ってしまうんだよなー)
    装備品は中盤以降から敵から盗んだり、宝箱に入っている装備品が強いのでほとんど買うことはなかった。


    同じユニットをパーティ内に入れていると信頼度が上がっていってセリフも頻繁に変化する。エンゲージするとリーダーのステータスは上がるけど、せっかく愛着もって育てた灰の戦士は消滅するので物悲しい。
    スキル・魔法の継承が3つだけなのは少なすぎる・・・。


    ムービーがマメに入るのに、それをオマケなどで観られないのがもったいなかったなー。
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