駿河屋2 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

     

    Wii アナザーコード:R 記憶の扉

    JUGEMテーマ:Wii全般

    前作の完全な続編。前作をクリアした人向けなので説明書から前作のネタバレ全開なので要注意。

    アシュレイが断片的に思い出す昔の記憶を頼りに母親の死の真相を求めていく話で、今回は屋外のキャンプ場が舞台でグラフィックはアメリカ郊外の雰囲気がよくでてるし、屋内も結構作りこまれていてストーリーとは関係ない物を調べる箇所が半端ない。音楽も雰囲気に合っていてとても良かった。

    登場人物は、最初はとっつき悪そうなキャラでも接触していくうちに根はいい人なんだなと思える人ばかりで良かった。会話中でも、ただ突っ立っているだけじゃなくて、ちょっとした仕草が細かくて結構凝ってたし。
    相変わらずアシュレイかわいいよアシュレイ。

    ・RAS(Wiiリモコン)を使って道具に見立てた使い方や謎解きも面白かった。


    以下ネタバレ注意


    ネタバレ
    ・アシュレイは今回も不器用な父さんに苦労させられてる感があるなあ・・・。
    ・度々ディーの事を話に上げてくれて嬉しかった。
    ・黒電話の使い方が解らないアシュレイにジェネレーションギャップw
    ・リチャードがアシュレイとのバーベキューに備えてバーベキュー関連の本を4冊も買ってたり、髪の毛を気にしているのか育毛剤を使っていたり、若い頃のハッチャケタ写真が飾ってあったりで、父さんオチャメすぎて吹いたwアシュレイの反応も楽しい。

    ・サヨコがジュリエット・レイクに来た理由が悲しすぎた・・・。


    マシューの父親のオチが酷すぎる
    時計台で5年前に人が落ちてから幽霊がでるという噂が広まった事(マシューの父親が行方不明になったのもちょうど5年前)と、時計台屋上で見つかったJCバレーのバッチや父親が持っていたはずの、告発文書が入った音が鳴るキューブが歯車のスキマに落ちていたりといろいろ引っ張っておいて、オチが、別れ際に
    マシュー「パパに似た人を見た人がいたんだって」
    じゃねーよ!!
    あれだけ駆け回って手がかり探したのは何だったんだよ・・・。生きてた事実より、グレッグに告発文書を渡さず5年も姿をくらました前後関係が知りたいんだよ・・・。暑い中黒スーツ着てクルーソー・リゾートの汚名を晴らすべくマシューのパパの手がかりを探していたグレッグさんも浮かばれんわ(死んでない)
    時計台の噂自体も、物が落ちたというのがだんだん誇張されて一人歩きしていったってのもなー。そんな噂に振り回されて時計台を閉鎖せざるを得なくなったシャーロットさんが不憫すぎる・・・。

    あと湖の汚染の件も犯人はクルーソー・リゾートではなかったのはいいけど、つっこんだ説明ほしかった。リチャードが水質検査をしていた事や湖を汚染させた理由も解らずじまいだったし。


    謎解き
    ・終盤でいくつか詰まって攻略サイトを覗くハメに
    警備室のパスワード入力(ゲーム内での今日の年月日>こんなのわかるか)、
    ケースの仕掛け(模様の同時押し)、
    ライアンの部屋のロック解除(適当に数値いれてたら解除できたけど、数値の意味が未だにわからんw)

    0

       

      スポンサーサイト

      0

         

        Comment

        Send Comment







           

        search this site.

        selected entries

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << November 2019 >>

        calendar

        categories

        archives

        recent comment




        パーツ

        QLOOKアクセス解析
        無料アクセス解析

        カウンターなど

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        others

        ブログパーツ