駿河屋2 

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    PSP シークレットゲーム 感想

    JUGEMテーマ:ゲーム



    プレイ時間:約25時間。PC版は未プレイ


    無作為に選ばれた13人が廃ビルに閉じ込められてゲームをさせられるハメになる。
    首輪をはめられ、一緒に持たされたPDAにはゲームのルールや首輪を外す条件が記され、
    条件は1人1人全く違う(PDAを集めるものから、参加者を殺害するものまで様々。)
    制限時間は72時間。時間内に首輪を外さなかったり、ルール違反をしたら死亡。

    生き残るために裏切ったり裏切られたり、殺したり殺されたりしよう!
    ・・・のハズなんだけど。

    テキストの質が他のADVと比べると中の下くらい。
    全4章で構成されていて選択肢はなし。1章ごとに参加者の立ち位置が異なっている
    パラレル的なもので話を進める毎にゲームの裏側や黒幕が見えてくる。
    だいたいキレイに締めてくれるので「次の犠牲者〜」みたいな不満感はなし。


    キャラ
    参加者キャラの書き分けができてない。小学生(?)〜40代までの参加者がいるのに顔立ちが全員一緒・・・。
    なんとか分別できるのは声優さんの演技様々です。

    ゲームの設定などは良かったけど、主人公が自己犠牲を通り越して自殺志願者の偽善者厨(?)なんで
    ウザい事この上ないし、女性キャラに対してのスキンシップが目に余りすぎてドン引きした。
    一昔前のギャルゲーの主人公でさえここまでしないぞ。

    トゥルーENDが見られなくなるので、BETシステムは初回プレイでは絶対に利用してはいけない。


    以下超バレ注意。







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      3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(体験版) その3

      JUGEMテーマ:ゲーム


      俺氏の新・世界樹の迷宮、また止ま
      もういいっつーのに


      ギルドハウスの名前も決まったし、酒場でクエストをこなしつつ探索開始。

      翠緑の樹海 B2F
      ・大きなシカが飛び跳ねてるー!ヒアー!
      ・酒場で話には聞いていた「動く岩」、あれ、岩じゃなくて猪だったんだ。
      ・運悪く岩猪から逃げそびれて戦闘開始。・・・思ったほど強くないぞ。
      (強いっちゃ強いけど初見殺しされるほどでもない)
      ・パーティが体験版のLV上限10を達成。


      翠緑の樹海 B3F
      でかいカマキリがいるんですけどー!!こっちに寄ってくるしこいつの動作パターンがよくわからんし、
      面倒くさいから退治する方向にシフト。

      体験版はここまでみたいです。


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        3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(体験版) その2

        JUGEMテーマ:ゲーム


        名前も決まった事だし、レンとツスクルと一緒に探索開始です。
        グラフィック超きれい。マッピング作業楽しい。
        レンとツスクルがLV30(!)なので、専らオート戦闘です。
        属性攻撃に弱い敵がいるといっても、現時点で属性攻撃できるメンバーがいないw

        ・昼夜の概念があるけど、夜になったらいきなり敵が強くなるって事はないんだね。
        ・長鳴鶏の宿って「ながなきどりのやど」って読むんだ。「ちょうめいけいのやど」って呼んでたww
        ・宿屋高いよww

        執政院の人から受けたミッション(B1の地図作成)完了。
        レンとツスクルとお別れ。


        俺氏の新・世界樹の迷宮、再び止まる現象が発生。


        ギルド名入力的な意味で
        ・・・すいません。

        デフォルトで何種類か名前を用意して欲しかったです・・・。
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          3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(体験版) その1

          JUGEMテーマ:ゲーム


          評判が良いみたいなので、体験版を落としてみました。
          世界樹シリーズは初プレイなのでピクニックモードでプレイです。

          俺氏の新・世界樹の迷宮、開始数分で止まる現象が発生。



          名前入力的な意味で。
          ・・・スイマセン。

          名前を考えるのって超苦手なんですよね。
          もう中の人つながりで、ストライダーのあいつでよくね?(だから貴様は飼い犬なのさ)

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            NDS 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- 感想

            JUGEMテーマ:ゲーム



            プレイ時間:約50時間

            古きよきRPGを彷彿させる王道RPG。
            ファルシがルシでコクーンでパージみたいな難解な固有名詞もなく、
            ヘラクレスの栄光みたいに、大どんでん返しな展開もなくただただ王道。
            やればできるじゃないかスクエニ。

            グラフィックは淡い雰囲気を再現したポリゴンが良い感じです。
            海ののりものや空を飛ぶ乗り物も終盤だけど手に入るから世界散策も可能。

            戦闘
            ランダムエンカウント。エンカウント率は中の下くらい。
            戦闘システムが、攻撃、魔法共に相手を指定できないという変な仕様。
            味方に対してのアイテム、魔法についても同じ。
            「なんでそっちを攻撃するんだよ!馬鹿!」みたいな事態になることはなかったけど、
            何でこんな変なシステムにしたんだろうか。
            逃げるコマンドが特定のクラウン(職業)にならないと存在しない。何でこんな(ry)

            アイテムが1人につき15個しかもてない。町の中にある預かり屋にアイテムを無尽蔵に
            預けられるとはいえ、少なすぎる。そういう訳なので、ダンジョンに入るときは、持ち物を
            かなり取捨選択しないと手持ちがすぐにいっぱいいっぱいになる。何でこんな(ry)


            クラウン(職業)
            隠しも含めると20以上。使えるクラウンと使えないクラウンの差が激しいというか、
            まともに使ったのは半分くらいしかなかったような気がする。


            4人それぞれキャラが立ってたし、サブキャラもいいキャラばかりだった。
            メイン4人が中盤までバラバラに動いていて、一緒になったかと思ったらすぐ離脱するしNPCは
            パーティ離脱の際、アイテム持ち逃げされるしでもうね。

            所々変なシステムが目についたけど、面白かったよ。


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