駿河屋2 

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    NDS ワイズマンズワールド 感想

    JUGEMテーマ:ゲーム


    プレイ時間:70時間
    LV99(カンスト)

    裏パッケージに「昔なつかしのRPG」ってあったからどこぞのJRPG( )の前例から「自分で自称する場合はたいてい残念な出来なんだよなー」と警戒してたらいい意味で裏切られました。

    キャラクターから背景まで全てドット絵。結構細かくてよい感じです。
    人によっては古臭く感じてしまうかもしれない。


    物語の雰囲気は重め。
    主人公君の育った街は周囲を魔物がはこびる複数のダンジョンに囲まれていて、ここ最近はダンジョンが腐食化。
    住民達は魔法の力を使って幾度となくダンジョン踏破に挑むも、未だダンジョンを抜けた人がいないという割と絶望的な状態。

    主人公君のお供のホムンクルス3人もよいけど、ツンデレ幼馴染もかわいい。


    ダンジョン
    探索途中でダンジョンの雰囲気がガラリと変わる。終盤の種明かしまでダンジョンが変化する理由が分からなくて、突然ダンジョンが変わったと思ったら入り口に戻されたりエリア入り口まで戻されたりするので度々困った。


    戦闘
    シンボルエンカウント。エンカウントした魔物の付近に他の魔物がいれば巻き込んで連戦が可能。思いのほか敵がすばしっこいので、最初のうちは背後をとるのに苦労したw
    戦闘終了後、主人公のHP/SPとホムンクルスのHPが全回復するけど決してヌルゲーではなく、属性が大きく影響しているのでよほどレベル差がないとA連打でやり過ごすのは難しいw
    逃亡が高確率で成功するので、背後を取られたりしたら、一旦逃げてエンカウントしなおすのも可。


    育成
    ホムンクルス3人は魔物が落とす魂と合体させることで強化させていく。
    見た目がかわいいのがいるから、見た目で選ぶか実用性で選ぶかが悩みどころw
    (ちなみにジャケットの女の子はホムンクルスと魔物の魂が合体した後の姿)
    スキルは2つまで持ち越しできるし、同じ魔物を重ねがけすることでステータスの底上げができたりと何かと楽しい。
    一番問題なのは魂のドロップ率が低い事なんですがね…。LVがカンストしたのもこのため。


    ダンジョンのボスを倒した際に手に入れた力を使って、ボスにやられて瀕死の状態の町の人を救うか、ダンジョンを元に戻すかの選択が出るけど、町の人の仲間が死を受け入れようとしている時に「実はボスを倒して手に入れた力を使って生き返らせることができるかもしれない」と変に希望を持たせるホムンクルスはマジ鬼畜。

    町の人全員が”この街を囲んでいるダンジョンを探索して外への脱出口を見つける事”って行動理念を持っているからダンジョンを元に戻す=町の人を見殺す選択を主人公がしたとしても、恨まれたり責められたりすることはないんだけど、ホムンクルスもちょっとは自重しろと何度思った事かw

    こまごまとした不満点はないこともないけど、テンポも良いし戦闘も楽しいし良いゲームだったよ。おすすめ。



    おまけ
    クリア時ホムンクルススキル

    ・シムーンセイレーン
    サザンクロス
    神速の舞
    シャドウフレア
    リカバーソウル
    グランドシールド
    絶対零度

    ・スイ・リュウ
    メテオストライク
    絶対零度
    ノーザンクロス
    ディープミスト
    ホーリーレイン
    アースグレイブ

    ・セムルグ
    ストームブレス
    エアスパイラル
    衝撃波
    マジックガード
    ホーリーオーラ
    シャドウフレア
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      PSP ジャンヌ・ダルク 感想

      ソニー・コンピュータエンタテインメント
      (2007-07-05)

      JUGEMテーマ:ゲーム


      プレイ時間:60時間
      クリアLV:62〜63

      ・ジャンヌダルクの史実を元にオリジナルを加えた話。
      ・アニメムービーが頻繁に挿入される(有名どころの声優さんを使っているので棒キャラはいないしアニメのクオリティも高い。スキップ可)
      ・ステージのグラフィックは悪くないのに、キャラのグラフィック(?)が頭が大きすぎて等身がおかしい。おかげでシリアスシーンも台無しです。


      ・ジャンルはSRPG
      ・1ステージ当たり、だいたい30分前後
      ・ステージ毎に「○ターン以内にクリアしろ」の様にターン制限が設けられているけど、よほどの事が無い限り制限ターン内にクリアできる。
      ・属性による3すくみがあったり、キャラが範囲内にいる事で防御ボーナスがあったりと、敵との相性等を考えながらキャラを動かすのがたのしかったし、全く作業的な感じもしなくてうまくバランスが取れてたと思う。
      (終盤、属性がない敵ばかりなのは残念だったなあ・・・。)


      ・キャラにスキルや属性をつけたり、ステータスをアップさせるのにスキルストーンというのを装備して強化していく。
      ・ショップで購入したり敵から入手したりできる他、合成して新しく作っていって合成リストを埋めていくのが楽しいの何の。

      ・キャラの等身意外は本当に丁寧に作られてて良いゲームだったよ。おすすめ。
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