駿河屋2 



0

     

    PSP ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 その1

    JUGEMテーマ:ゲーム


    ブレイブ ストーリー 新たなる旅人


    評判がよいので始めてみました。

    序章
    ヒロインと一緒に犬の散歩に公園まで一緒にやってきた主人公。
    この散歩、どうやら主人公の方から誘ったらしいのにヒロインそっちのけで一言もしゃべらず黙々とPSPに没頭中の主人公・・・。
    駄目だこいつ・・・。早くなんとかしないと・・・。

    そんな中、ヒロインが散歩中に突然倒れ病院に担ぎ込まれるも、原因不明で意識が戻らないかもという会話を聞いてしまい、ショックを受ける主人公。
    そこにカエルの姿をした女性の声が聞こえ、運命を変えたいと思うなら扉をくぐって長い旅に出ろをそそのかされ、主人公は異世界へ。
    うわー。うさんくせー。主人公を異世界に送り込むためにヒロインを意識不明にしたマッチポンプ臭がギュンギュンします。


    第1章
    異世界についた主人公。おためしのどうくつで質問攻め。
    暁の神将:恐れない勇気を!
    夕闇の神将:敵を打ち破る力を!
    風雪の神将:身軽な身体を!
    陽光の神将:心の抵抗力を!

    ラウ導師に会った。
    力:14、知恵7、守り10、速さ14、HP30、BP25 心の抵抗力
    見習い戦士のプロトタイプ3になった。

    洞窟をクリアしてラウ導師からこの世界についての予習復習。
    女神様とやらがラスボスってことでおk?
    主人公の持っている剣に宝玉を5つはめこむと女神様に会うことができるらしい。
    女神様とやらがラスボスってことでおk?(2回目)

    ラウ導師から餞別を貰ってランカの町へ。


    第2章
    狼に襲われている獣人の女の子を発見。狼の口がリアルすぎだよ。コエエヨ。
    狼が仲間を呼びまくりでラチがあきません。
    そこにラウ導師の声がして「おためしフラッシュ!」を使えとのアドバイス。
    カッコイイ必殺技かと思ったら、用途は「逃げる」かよwwものは言い様だなwww
    早速使ってみたら逃げ出しました。狼が。
    そっちかよwww


    主人公が”旅人”だという事におどろくケモミミっ娘ことユーノ。
    "旅人"は主人公君みたいな子供でもなれるんだー、と突っ込むユーノに
    「君だって子供じゃないか」と選択肢で突っ込み返しますよww
    助けてくれたお礼という事で、半ば強引にユーノの家が経営している宿屋に泊まることになった。

    ランカの町
    ユーノの両親に紹介されたら、主人公君が”旅人”だという事にまたもや驚かれた。
    町案内の途中、ユーノの友達が森に指輪を落として困っているって話を聞いて代わりに2人で探しに行く事に。
    魔物と戦うイベントもなく、あっさり拾ってイベント終了。
    指輪と届けるとお礼にアクセサリー製造の道具を一通りもらった。

    LV4になってから、魔物を倒しても経験値をくれなくなったんですけどー…。
    もしかして章ごとにLVの上限決まってるの?
    ユーノが正式に仲間になってリリスの町へ出発。


    第3章
    グランデ川から船にのってリリスの町があるという対岸に到着。
    対岸についたらいいものをあげるという船頭さんの言葉に大喜びのユーノ。
    てっきり、対岸についた途端ゴロツキ共が待ち構えていて「まんまと騙されやがってバーカ!命が惜しかったら金目のものを全部だしなウヘヘ」みたいな展開になるかと思いきや、バードウォッチングの道具やらモンスターブックやら本当にいいものくれたよww

    サーカワの町に寄り道。
    宿屋に入ると獣人の子とぶつかった。サイフ盗られて追いかけっこフラグですね!わかります!
    ・・・と思いきや、朝から晩まで修行三昧っぷりに耐えられず逃げてきたらしいけど追ってきた父親に連れ戻されてもーたよw

    海岸の洞窟に寄ったら敵が強すぎワラタ。とりあえずLV9まで上げる。

    0

       

      3DS ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 感想

      JUGEMテーマ:ゲーム

      プレイ時間67時間 クリアLV65
      立体視・タッチ機能なし

      ワンピースゲーには珍しくRPGゲーというのでプレイしてみました。

      内容は最初から戦争編までダイジェストプレイ。たまにムービーもあるよ。
      話はテイルズシリーズのフェイスチャットみたいに顔アイコンで延々と会話が展開されていくんですが、まあなんだ・・・正直ダレますw
      まさかの空島編スルー。



      戦闘はシンボルエンカウント。
      ABXYボタンに技が割り振られているのでちょっとアクション性もあるよ。
      グラフィックもよいし、技の再現度もなかなかよいですが、技の効果範囲の確認が面倒くさい。

      ダンジョンが無駄に広すぎる!!
      しかも似たようなダンジョンを何回もクリアしないといけないしさらにダレる。
      ダッシュ移動がついているとはいえ、これは辛かった・・・。
      ダンジョン内でアイテムを倉庫に預ける事はできるのに引き出すことが出来ない謎仕様。
      1アイテムにつき10個までしか持てないので頻繁に倉庫にあずけておかないとすぐ手持ちが一杯になってしまう。(特に素材アイテム)

      ダンジョン内にある宝の地図を見つけるとサブダンジョンが出現するけど、パーティ編成が自由にできるっていうだけでこれといったイベントもないし、キャラ同士の協力技もないし、LV上げとレアアイテムの為にとりあえず作った感がバリバリです。

      メニューコマンドが無駄に多いような気がした。必殺技のLVが上げられる事に暫く気付かなかったよw

      装備品の合成はアイテム数が多すぎてちょっと面倒くさい。


      PS、SS時代のRPGをやってるような感じでとにかく疲れました。


      (中盤以降の雑魚戦はルフィのゴムゴムのピストルやゴムゴムの鞭でほぼ一掃できるw)
      (終盤の3大将戦は氷結がすこぶるやっかいなので青雉から倒すのがよいかと思います。)
      (クリア後はエースがプレイヤーキャラで追加されます)
      (初めから振り返ってみると、アラバスタまでのルフィは船長らしさというか締めるところは締める人間味があったなあーと…。新世界編になってからのルフィはなんかね…うん…)
      0

         

        3DS 星霜のアマゾネス 感想

        JUGEMテーマ:ゲーム


        全ダンジョン100%踏破済
        イベント100%、因子解放81%

        本編クリア時:約90時間 クリアLV58
        総プレイ時間:約100時間 クリアLV94 (EXダンジョンクリア)

        ダンジョンを100%にしても特にこれといった特典はないので、本編を追うだけなら半分程度の時間でクリアできると思いますw
        特にLV上げ作業はしていませんが、本編中は数えるほどしか逃げなかったのでこのLVですw
        (EXダンジョンではバッテリーの残量が心もとなくて後半は逃げてばかりでしたw)


        ・体験版が面白かったので製品版を購入。LVとスキルLVを引継ぎ可能。
        ・脱出不可能とされる監獄惑星から脱出する女囚たちのハチャメチャでちょっとシリアスな冒険物語(公式より)
        ・キャラは全員3Dですがモデリングがすごくかわいい。イベント中も立ち絵(?)が結構かわる。
        髪の毛やおっぱいが不自然なほどにムダに揺れるw

        ・天然のヘンタイで方向音痴のガンタイ(主人公)をはじめ、仲間も負けず劣らず個性的(ヘンナヒト)w
        ・仲間それぞれが今おかれている境遇や生い立ちに重いものをしょってたりする。
        ・ショチョーかわいいよショチョー。

        ・どこでもセーブ可能
        ・ローディングはほぼなし(主観)


        ダンジョン
        ・3Dダンジョン。
        ・ダンジョンはオートマッピング。
        ・話がすすむにつれて、ダンジョンの謎解きも複雑になってきてフロア内をいったりきたり。


        戦闘
        ・エンカウント率はほど良い感じ。
        ・敵味方含め攻撃モーションが多彩で良く動くし、演出時間もちょうどいい感じです。
        ・敵女の子の使い回しがやや多め(本編内で理由が明らかになりますが・・・)
        ・敵は女の子のほかにモンスターも出てきます。クモ注意。
        ・モンスターが複数で出てきた時のパーティ名がシャレがきいてて面白いw

        ・AP:パーティが1ターン内に行動できるポイント(1ターン毎に3P増える。技の連携によって増やす事も可。最大数は9)
        ・デンチ:武器がデンチ制で、キャラが技を使う毎に消費する。(デンチがなくなると技が出せない=行動ができなくなるのでコマンド等で回復する。最大3。)
        ・これに「斬撃」「衝撃」「射撃」の攻撃属性があったり、技の連携でスキルが追加されたりと、結構クセがあります。
        ・色々と複雑そうに見えますが、戦闘システムは作中でチュートリアルがあるのでそこまで難しくはなかったです。
        ・連携スキルでダメージが増えるだけではなく、敵のステータスを下げたり味方のステータスを上げたりもできるので敵女の子戦やボス戦では連携がかなり重要になってきます。

        ・スキルはLVが上がる毎に覚えたり、店で買ったり、宝箱で見つけたりします。
        ・スキルLVは戦闘中に使用することで熟練度が溜まってLVUP。(ちなみに、1回の戦闘で複数回使っても経験値は1だけでした・・・。)

        ・お金が宝箱でしか手に入らないので買い物が大変。(個人的な買い物順はバッテリー→スキル→アクセサリー)


        因子解放モード
        ・敵女の子を倒した場合ランダムで因子解放モードになります。
        ・女の子をタッチできるeroっぽいイベントですw
        ・弱点をタッチすることでeroっぽいボイスも聞けますが、タイミングよくタッチするとコンボして高得点がもらえるので正直声を聞いてハァハァする所じゃなかったりしますw
        ・因子解放のポイントを30以上にするとライブラリに登録されます。(因子解放前のクライマックスフェイズで高ダメージを与えて、うまくコンボすれば30以上は簡単に出せると思います。)(防御が硬いプチドラ系はなかなか30にいけませんでしたが・・・)
        ・ネコとひつじがかわいいですw
        ・公式サイトで敵の弱点が解説されておりますw


        ・キャラが丸っこい2Dイラストもかわいいです。
        ・ERO系かとおもいきや、中身はしっかり骨太な作りでした。女の子ばかりな設定に抵抗なければオススメです。



        0

           

          PSP オレは少女漫画家 感想

          JUGEMテーマ:ゲーム

          メディアインストール有り・スクリーンショット機能あり

          プレイ時間は20〜30時間くらい?

          ・少女漫画家という設定だけど、勢いがあって少年漫画っぽいノリ。
          ・用語図鑑が普通に漫画用語を説明したものから2chアニメゲームパロ盛りだくさんでいい意味でカオス。

          ・少年漫画と少女漫画の違いはあれど、漫画家を題材としたバクマンですら裸足で逃げ出すほどのご都合主義のオンパレード。
          デビュー作でヒットは上げたものの、4連続打ち切り喰らって後がない少女漫画家の主人公が、話題を上げるために、起死回生で(嫌々ながら)女装して顔バレするとファンには大好評、読み切り漫画はアンケート上位をキープ、主人公の漫画をキッカケに少女漫画雑誌に興味をもつ男子生徒が続出、人気アニメ監督に読み切り漫画を早々にアニメ化にされ、メイン声優は以前行き倒れていたところを助けた才能ありそうな新人声優が大抜擢。
          中盤で女装がばれても、世間ではだいたい肯定的に受け入れられバッシングすら皆無というご都合主義っぷり。
          いくらゲームとはいえ、ご都合主義にも程があるだろうとw

          ・個別ルートに入ると女装設定が皆無になる。

          ・個人的には一番好きで、王道をいっていたのは凛菜シナリオ。
          千佳ねえ、楓、 ヒスイシナリオは主人公の共通ルートと個別ルートでの別人っぷりに違和感があっていまいち共感できなかった。ハルカシナリオは、必要以上にハルカを天才キャラにしすぎ・・・。

          ・スクリーンショット機能はあるけど、ギャラリーモードでスクリーンショットが取れないのがちょっと残念。

          ・主人公の読み切りの表紙をデザインできるのはいいけど、フォントがヘボすぎ(タイトルの文字は無理やり縦に引き伸ばしているのでなおかっこ悪い)なので、表示させないほうがデザイン的に違和感がないw

          ・事ある毎に「少女漫画は繊細な心理描写が〜」ばっかりでもうその売り文句は聞き飽きました・・・

          ・終盤、実はあの人物が○○だった!という展開には悪い意味で驚かされたわ。
          楓シナリオはまだいいとしても千佳ねぇシナリオのアレはないだろうw

          ・顔文字というか一行AAを多用しすぎなのは流石にちょっとどうかなーと思った。
          こんなの↓
          オレは少女漫画家

          0

             

            Wii スーパーペーパーマリオ クリア

            JUGEMテーマ:ゲーム


            Wiiソフトスーパーペーパーマリオ

            クリアしました。


            7−3〜8−4




            続きを読む >>
            0

               

              search this site.

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              calendar

              categories

              archives

              recent comment




              パーツ

              QLOOKアクセス解析
              無料アクセス解析

              カウンターなど

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              others

              ブログパーツ